経理のための財務入門

経理お役立ち情報2021.04.30

GENでは「経理部ごと請け負う経理請負サービス」を行っています。
では、経理と財務の具体的な関係について、考えたことはありますでしょうか。

法律で定義があるわけではありませんが、ここでは以下のように定義します。

・会計...お金に関する記録、計算、管理全般のこと。入出金の管理のこと。
・管理会計...経営者や企業内部の管理者に対する情報提供を目的とする会計のこと。
・財務会計...決算書等の会計情報を、企業内外に公表することを目的とする会計のこと。
・経理...主にお金に関する情報を識別し、測定し、伝達するプロセスのこと。
・財務...会計情報を元に会社の資金計画を立てたり、会計の流れとは別のお金の流れを生みだす行為
    
(資金調達など)のこと。

勉強会では、財務部の主な仕事や財務担当者に必要なスキルについて学びました。
一部をご紹介します。

講師から、以下の問いかけと説明がありました。

「今日手に入る100万円と1年後に手に入る100万円、どちらがいいですか?」

今日の100万円の将来価値(1年後の価値)を考えてみましょう。
今日の100万円を仮に利率 1%で運用すれば、1年後には 101万円となります。
今日手に入る100万円の方がうれしいですよね。

投資の意思決定方法には、
・将来価値と現在価値
・正味現在価値法(NPV法)
・リアルオプション があります。
今回の勉強会では、財務(ファイナンス)の基本的な考えを勉強しました。
会計だけでなく、財務(ファイナンス)にも興味をもっていただければうれしいです。

 

参考資料
https://www.bizup.jp/solution/kaizen_navi_pdfdata/kanri_kaikei_04.pdf
(出典元:日本ビズアップ㈱)

A

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top