社内勉強会「チームマネジメント」

経営お役立ち情報2021.10.20

「チームマネジメント」についてマネージャーを対象に、社内勉強会を実施しました。
GENではチーム体制を組んでクライアントサービスを提供しているため、個人としての成果よりもチームとして結果を出すということを重視しています。
チームで仕事をすることにより相乗効果が生まれ、付加価値の高いサービスの提供ができます。
しかし、チームとして結果を出すというのは簡単なことではありません。
実際、業務の属人化によってマネジメントが行き届かず、旧態依然の業務を続けている会社は少なくありません。
勉強会の中で、強いチームを作るためにリーダーがすべきことの1つとして、「理念を繰り返し伝えること」が挙げられました。
理念は会社の存在意義を示すものであり、会社として最も大切にしている重要な価値観です。
社員にとっては自分たちの行動指針となります。行動指針が不明確であったり、理解が不十分であれば、社員はバラバラに行動してしまいチームとして機能しません。
GENではチームごとに毎月全体ミーティングを行っています。その中で必ず理念を確認しています。ただ読み上げるのではなく、それぞれが理念をどう理解し、業務の中でどう実行しているのかを発表しあっています。
こうすることにより同じ価値観をもち、共感し合う強いチームができていると実感しています。
この取り組みは、マネージャーが、共感し合う強いチームを作るにはどうすればいいか真剣に考えた結果、生まれたものです。
マネジメントの方法に正解はありません。スタッフをどうマネジメントしていくのかを考えるプロセスが、非常に重要だと思います。
真剣に考えて生まれたアイディアには熱い想いがあります。その想いはスタッフに伝わり、スタッフを動かす原動力となるのです。
これからも、進化し続けるチームワークでお客様に最高のサービスを提供していきたいと思っています。

M.Y

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top