電話応対

その他2017.05.31

クライアントで外線電話をとることがあります。
必ず、担当社員の方へとりつぐことになるのですが、
この際の対応方法について最近気づいた事をお話します。
 
受話器をとり、指名されたご担当者がデスクにいらっしゃるのが確認でき、
「少々お待ち下さい」と言い保留した後に、
「(今忙しいので)後で掛け直すと伝えて下さい!」と言われることがあります。
「(おりますので)お待ち下さい」と言っておいて、「只今席を外しておりますので折り返しさせて頂きます」
と言い直すのはちょっと気がひける気がしていました・・・
 
そんなある日、ある会社へ電話した際に、「確認致しますのでお待ち下さい」と言われました。
コレだ! と思いました。
今では、近くに座っている方で、在席を目で確認は出来るとしても、お電話の相手に
失礼のないよう、まず「確認致しますのでお待ちください」と対応しています。
 
当たり前な事かもしれませんが、電話の対応は会社にとって重要なお仕事です。
お互いの顔が見えない分、失礼のない対応を心がけるように気をつけたいと思います。
 
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