仕事と介護

スタッフブログ2020.11.25

仕事と生活のバランスについて、父が病気になった時の体験をお話しさせていただきたいと思います。

 

GENに入社して半年経たないうちに、父の入院生活が始まりました。

母は他界しており、姉と私の2人が病院に交代で行くことになり、その生活が父が亡くなるまで約1年間続きました。

 

姉が休暇を取得することが困難であったのに対して、当時の私はフルタイムで働いていなかったことから、私が病院からの連絡を受ける役割を担うことになりました。

 

病院通いの他に、仕事中に病院からの急な連絡が入ったり、転院などの事務手続に追われたり、時間をコントロールすることが困難な状態が続きました。

 

幸いにも、当時このような苦しい状況を早い段階で会社に相談でき、下記のようなサポートを受けました。

・急な休みに対応

・仕事量のセーブ

・在宅勤務

 

そのおかげで朝晩病院に行く時間が取れ、その合間に仕事を行うことが可能となり、離職することなく働き続けることができました。

 

介護と仕事の両立は、人により精神的にも時間的にも負担が異なるため一概に言えないかもしれませんが、私の場合は、在宅勤務などの柔軟な就業形態で働けるように対応してくれた周りのサポートのおかげで実現できたと考えています。

 

M.M

 

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top