おうち時間が元気の源です

スタッフブログ2021.07.21

特にこれといった趣味もなく、家族に心配されるほど家にいるのが大好き人間の私ですが、元気の源は何かと考えた結果、やはり家で過ごす時間だろうと思いました。

家族の出かけた後、一人でただただ何時間もTVを見ていても「何もせずテレビを見て過ごせるなんて贅沢時間だな~」なんて思いますし、一日じゅう掃除をしてクタクタになっても「こんなに綺麗にして私ってば偉い!」と満足ですし、とにかく家にいるのが好きです。日常品の買い出しさえも、出来るだけ先延ばしにするほど家にいるのが大好きなのです(笑)

そんな中でも特に元気になれる『元気の源』だと思うおうち時間は、ベランダで過ごすリラックスタイムです。何もせず短時間ボーっとするだけでも十分ですが、お茶を片手にのんびりとした時間を過ごすと、本当にリフレッシュすることが出来ます。視界の開けた向きにベランダがあるので、人や車、電車や川の動きを眺めたり、今の時期ですと、周囲のあちこちに降るスコールを観察することも出来ます。そして思うのは「今日も何事もなく平和に過ごせて幸せだな」ということです。私は幸せを感じると、元気が湧いてくる気がします。

コロナがまだまだ落ち着かず、自然災害も多く発生し、国内で大変な思いをしている人が多いです。さらに海外に目を向ければ、想像を絶するような過酷な毎日を過ごしている人が世界中にたくさんいます。そんな中、何事もない一日を過ごせていることは、実はとても幸運なんだということをつい忘れがちです。ベランダから外を眺めているとその事を強く感じることができ、今ある悩みなどは小さなことだと気付かせてくれて、改めて「よし、頑張ろう!」という気持ちにさせてくれます。そんなおうち時間が、私の元気の源です。

A.E.

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top