私の必須アイテム

スタッフブログ2021.11.10

私にとって、毎日を機嫌よく過ごすためのパワーの源は
美味しいものを食べ、たっぷり睡眠をとることですが、もうひとつ欠かせないのが読書です。
仕事や家事が終わりひと息つきたいとき、活字を読みたくなってしまうのです。

今はオーディオブックや電子書籍など読書の形態も様々で、
コロナ禍で書店や図書館が休業していた時期は、とても重宝しました。
ただやはりページをめくって読むのが一番落ち着き、
本屋さんへ行って棚に並んでいる中から「こんな本がある」と発見する時間が好きな、アナログ派です。

まとまった時間が取れない時は、軽めの小説やエッセイ。
気になるテーマがある時は、その分野を何冊もじっくりと...など。
内容の面白さも大切ですが、ある描写が心に残ったり、素敵な言葉に出会えたりするだけでも満足します。

本を選ぶ際は自分好みのジャンルに偏りがちになるので、
他の人との情報交換はやはり興味深く、自分の視野が広がります(これは本に限りませんが)。
もちろん中には相性が合わず、ギブアップして寝落ちした本もあります・・・

新しい分野へ興味を持ったり、単純に気分転換できたり、友人との楽しい交流になったり。
読書は私にとって生活を楽しみ、元気に過ごすための必須アイテムです。

そして蓄えたパワーを仕事や家事にも注ぎ、
一緒に過ごす人たちとの時間も大切にしていきたいと思います。


N.K

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top