笑顔

スタッフブログ2022.02.16

2020年緊急事態宣言の頃を思い返すと、落ち込むことが多く、ちょっとしたことでイライラ...、ストレスの日々でした。
人に会えないことがこんなに辛いなんて!と、驚いたことを覚えています。
日常のコミュニケーションが自分の元気の源になっていることを実感しました。

これではだめだと思ったときに、頭に浮かんだのは笑顔でした。

以前の職場で私は「嫌なときほど笑顔で対応!」を心がけていました。
もちろん場違いな笑顔は不要ですが、笑顔でいるだけで、お互いに良い雰囲気になることが多かったように思えます。
驚くほど効果抜群!と続けていた心がけです。


私の場合はプラシーボ効果も大きいかもしれませんが、
「笑いは百薬の長」という言葉があるほど、笑いには大きな効果があると考えられています。

例えば、笑いにはこんな作用があるそうです。
○ストレスを減らし、リラックスさせる
○脳の血流を増やして記憶力、理解力アップ
○カロリー消費で運動効果
○免疫力アップ

コストゼロ!副作用なし!
笑顔は人生の最強アイテムです。


近況を振り返ってみても、コロナ禍での自粛生活に伴ってオンオフ共に人と会う機会は激減したまま。
SNSだけでは実際に会っていた頃と比べて笑顔の時間がぐっと減っています。

笑顔になるきっかけは減っていますが、意識して笑顔の時間を作ることで自然と笑顔の時間が増えると思います。
プライベートでは、家族との日常の中で幸せや成長を見つけて笑顔になったり
仕事では、Web会議でスタッフ同士で話しているときのちょっとしたフリートークで笑顔になったり
そんなひとときが、かけがえのない日々の元気の源になっています。
心に余裕ができて優しい気持ちになれる気もします。

まだ自粛期間は続いていますが、現状に合わせた方法での交流を絶やさず、笑顔を忘れない日々を過ごしたいと思います。


Ma

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top