「プラス思考」のススメ

スタッフブログ2022.04.08

皆さんは「プラス思考」を意識していますか?

「プラス思考」とは、物事を肯定的に捉えることです。
「プラス思考」の人は、前向きな言動で物事が良い方向へと動き始める傾向が強いため、ストレスも軽減されると考えられています。
また、「プラス思考」の良いところは、自分だけにとどまるものではないというところです。
周囲の人たちのモチベーションを高めたり、心地いい刺激を与えます。
この「プラス思考」を日常的に実践している人は、周囲へもプラスのイメージを与え、やる気の源にもなります。

でも、失敗したり思い通りにいかないことがあると、どうしても「プラス思考」の反対の「マイナス思考」に陥りがちです。
そんなとき私が心がけているのは『感謝』です。
今あることに素直に『感謝』する。
その『感謝』の心を「ありがとう」という言葉や笑顔で周囲の人たちに伝える。
そうすることで自分の心が安定して、良い状態をキープすることができます。

一般社団法人日本能率協会が全国のビジネスパーソン1000人に対し行った「仕事と感謝」に対する意識調査では、仕事のやりがいを感じている人の8割超、職場がビジネスで十分な成果を上げていると思う人の7割超が、『感謝』の気持ちを伝えることに積極的であるという結果が出ています。

是非皆さんも、ささいな事柄であっても『感謝』の気持ちを言葉に表してみてはいかがでしょうか。


T


参考:http://www.jma.jp/img/pdf-report/businessperson_2016-thanks.pdf

一般社団法人日本能率協会
第7回「ビジネスパーソン 1000 人調査」【仕事と感謝編】

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top