プラス思考へのきっかけ

スタッフブログ2022.04.15

私は楽観的な部分もありますが、マイナス思考にとらわれて
考えても仕方がないことで堂々巡りをしてしまうことがよくあります。
最近、そんなときにジョギングをすると不思議と前向きになれることに気が付きました。
この記事を書くにあたって、どうしてだろう?と自分なりに考えてみました。

・適度に体を追い込むことで、余計なことを考える余裕がなくなる
・無理をすると故障してしまう年頃なので、無事に走れる体へ感謝の気持ちが湧いてくる
・移りゆく四季を感じ、安心して走れる環境の尊さを感じる
・心拍数が上がり、音楽を聴きながら走るためテンションも上がる
・走り切った後に達成感を感じる

と、こんな感じで自然とプラス思考に移っていくのではないかと思いました。
飽きっぽい私でもジョギングの習慣が続いているのは、健康やダイエットのためよりも
こんなメリットがあるからなのかもしれません。


また、走らなくてもマイナス思考から一気にプラス思考に反転することがあります。
それは、気遣いや優しい声かけです。

GENでは、様々な事情で制約のある人や、多様な経験を経ている人が多いせいか
思いやりあふれる人が多いように思います。
落ち込むときも、さりげない気遣いによって
180度気持ちがガラッと前向きに変わることを度々実感しています。

私ほど単純な人は稀かもしれませんが
気遣いや思いやりは、プラス思考の連鎖を広げるように思います。
今はもらってばかりで、あまり返すことができていませんが、
自分からもその連鎖を作り出せるような人になりたいと思う今日この頃です。


i

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top