後悔も楽しい?

スタッフブログ2022.10.14

『後悔しても、またそれがええねん。後悔が楽しいねんな。』
この言葉は明石家さんまさんが、ある人にかけた言葉です。
私はこの言葉を耳にしたとき、これほどのプラス思考があるのか...と思いました。
私はネガティブな出来事に直面したときに、それに打ち勝つ精神的な強さを持とうとしてしまいます。
そのため、そんなときは、苦しかったり、辛かったりして、ストレスになることさえあります。
それに対してさんまさんの考え方は、ネガティブなことも全部ありのまま受け入れて、前を向くことが
大切だというものです。
さんまさんは「俺はストレスはたまらない。」とも言われています。仕事の収録がある時に、
いつも「その日が頂点」だと思って取り組み、その日にできることが自分の実力ととらえ、過大評価せず、
失敗などは後に引きずらないようにしておられるからだそうです。
ありのままの実力で挑んだ1日が積み重なり、未来の自分を作ると考えたとき、失敗を恐れずチャレンジ
していくプラス思考が大事なのだと気付かされます。
なかなか「後悔が楽しい」といえる領域には辿り着きませんが、仕事をする上でも、このプラス思考で
取り組んでいきたいと思います。

NT

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top