私の片付け対策

スタッフブログ2022.11.21

私が好んでする家事は、片付け(掃除)です。
以前は、食事をする時間も惜しいほど片付けに没頭していたこともあります。

やましたひでこさんの「断捨離」、近藤麻理恵(こんまり)さんの「人生がときめく片づけの魔法」
などを参考に、いろいろ実践してきました。

それでも散らかってしまう部屋。(涙)


そのような時に知ったのが、「トヨタの片づけ」です。
トヨタとは、みなさんご存じの通り、自動車メーカーのトヨタのことです。

私が特に注目したのは、【人を責めずに仕組みを責めろ】です。
何か問題があっても「人ではなく、仕組みに原因がある」という考えです。

このトヨタのノウハウを家庭の片付けに応用します。


散らかっている物を具体化し、家族に「なぜ?」と尋ねて原因を分析します。
その原因を取り除いた「仕組み」を考えるのです。


例)机が散らかる

  なぜ散らかるのか → 物の上に物を置いてしまうから

   ↓

  なぜ物の上に物を置いてしまうのか → 置くスペースがないから

   ↓

  古い書類が置いてある


このように掘り下げると古い書類を捨てるべきということが見えてきます。


家庭の片付けを仕事のように分析するとは目から鱗でしたが、GENでも問題やミスがあっても人を
責めずに仕組みを見直し、
常に改善していくスタイルが定着しています。

我が家はこの仕組み作りの真っ只中ですが、片付けを効率化することによって家事の負担が減り、
自分の時間が増えて嬉しいことが待っていると思うと捗ります。


常に目的意識を持ち、家族のコーチ的存在となり、「仕組み」を作っていきたいと思います。


S

 

 

画像1.png

 

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top