過程を楽しむ

スタッフブログ2023.01.16

改善や効率化を意識するうちに、
なるべく無駄な事はなくさなくちゃ、と考えるようになりました。
ただ、そのうちに、あれこれやって良い結果に繋がらなかった時、
あれは無駄だったなーと落ち込んだり、無駄になりそうなことはやりたくない、
と思っている自分がいました。

特に資格の勉強は、自分からやろうと思って始めたのに、
この知識は今の業務で必要ないから覚えても無駄かも・・・
この論点が試験に出なかったら無駄になるのかな・・・
なんて考え出してしまって、なかなか進みません。

結果だけを意識しすぎると、過程の時間が無駄に思え、
今この時間さえも無駄なのでは・・・
という恐怖心のようなものが頭に浮かんできます。
その結果、取り組むこと自体にブレーキをかけてしまっていました。

そんな時「過程を楽しむ」という考え方が目にとまり、
気持ちをふっと軽くしてくれました。

 ・他人から見たら結果が全てだけど、自分にとっては過程こそが力になる。
 ・過程を真剣に楽しめたら、結果は後からついて来る。

よく聞くような言葉ではありますが、今の私にじわじわと刺さりました。
スマートにできなくても、すぐに結果に繋がらなくても、あれこれもがいてやってみよう!
と気持ちを切り替えられるようになりました。

楽しむ気持ちで取り組んだら、
勉強中の論点をきっかけに、和算などの算術に惹かれて関連書籍を読んでみたり、
そこから派生して算数パズルを子供と夢中になってやったりと思いっきり
寄り道しちゃってます。(きっと論理的思考が鍛えられているはず。。)

先の事を心配しすぎず、今できる事を楽しむ!
これが今の私のモチベーション対策です。


i

 

01bcc2dd01a0610749136a17b3600d1c-1.jpg

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top