ちょっとした家事は15分まで

スタッフブログ2023.03.17

家事に関しては、つい後回しにして作業量・疲労感が増えることを
繰り返していましたが、ちょっとした家事や、全行程の一部などは
「15分」を目安に行う方法に落ち着きました。

家事は細々したことの集合体ですが、15分だと1つの工程なら終えられます。
時間が余れば次の作業に繰り越し、足りなければプラス15分。
何度も繰り返さず長引きそうなら切り上げる。

また、作業の中身も15分くらいで収まるよう、溜めこまないように気をつけています。
少し延長しても30分で止め、その後は続けるか再検討します。
(ダラダラ続けないために)

私の場合はアイロンかけが効果的でした。
15分で終わるよう、ため込まないでおく。
無頓着な家族が、気づかぬうちにシワの入った服を着て外出するのを防ぐためでしたが、
(ため込んだ私が悪いのだけど・・・)
さっさと終えることで小さなストレスがなくなりました。

気分がのらない時も15分だけと始めれば、ひと作業を終えた達成感が得られ、
「もう1つやろう」と意欲が湧いてきます。
なにより家事の分担面からも、15分くらいの作業なら家族に頼みやすく、
また逆に頼まれても「それくらいなら」と受け入れやすいのも大きな利点でした。

家事の時短方法や便利グッズも取り入れつつ、15分でできることを増やしていきたいと
楽しみながら試行錯誤しています。

N.K

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top