あれこれすっきり

スタッフブログ2023.04.15

満開の桜を直に愛でたい気持ちはあるものの、桜の時期は花粉症で外出を遠慮しがち。
子ども達もとうとう本格的に花粉症デビューの様子。
耳鼻科で処方された薬を服用しているものの、鼻のムズムズに悩まされていました。

そんな時にネットで見つけたのが鼻うがいです。

色々と悩んだ結果、ポンプ式の大きめのものを購入してみました。
まずは子ども達に使う前に自分で試してみようと使ってみたら、本当にスッキリ!!
はじめはおっかなびっくりだった子供達も使用後の鼻の通りの良さに満足のようです。
これまでも対策グッズに色々と手を出してきましたが、今回は久々のヒットでした。
鼻をかむ回数が減り、ティッシュの使用量も抑えられ、良いこと尽くし。
これできっと勉強への集中力も増すだろうとさらなる効能を期待する今日この頃です。

また、話は変わりますが、最近取り組んだのが共有スペースの整理です。

新年度に向けて、子供達の学校関連の書類を整理しはじめたのがきっかけでした。
それと以前、テレビ番組で、ものの出しっぱなしが脳のストレスになり体調不良を
引き起こす原因にもなると解説していたのが気になっていました。

ですので、今回は見える範囲に極力ものを置かず、
さらに必要なものがすぐ取り出せるような効率のよい収納を心掛けてみました。
収納棚のサイズにピッタリあう小箱を手作りしたり、いつも以上の頑張りのおかげで
今はまだ静かな落ち着きを感じる環境が維持出来ています。

長時間いるスペースが心地よいのは、前向きな気持ちが生まれやすいように感じました。
WBCを見ながら取り掛かったこともあり、大谷君に負けないように頑張らなくちゃ!と
孤軍奮闘した結果、範囲を広げすぎてしまった感はいなめませんが・・・
おかげで、あれこれとすっきりとした状態で、新年度がスタートしました!

S

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top