老後に備えて!?

スタッフブログ2023.05.13

私事ですが早くも半世紀を人生過ぎるという年齢になってきましたので、
老後の自分の生活について考えることもでてきました。
ちょっと前には老後資金として2,000万円必要という事で話題になりました。
お金も必要かとは思いますが、私はまず健康に暮らせる事
身体だけではなく心も健康でいる事が大切だと思います。

手前みそにはなりますが、実家の85才の母がとても元気で
私はあんなに元気に暮らせないだろうと思いつつも見習いたいと思っています。
家から自転車で30分程かかるお墓参りにも一人で自転車で行きますし、
平日は毎日、グランドゴルフや体操、カラオケ教室・語学教室にも
参加していきいきと過ごしています。
年齢と共に忘れっぽいところも出てきましたが、
母が元気でいてくれるのは本当にありがたい事と感謝しています。
元気でいられるのは、やはり本人の努力もあるようです。
よく歩くようにして、健康的な食事を心掛けたり、
おしゃれにお金をかけるよりも栄養補助サプリなどにお金をかけたりしているようです。
(お金をかけると言っても高額ではないようですが)
歩くことは病気予防にもなり、頭も冴えたりいいことづくめのようです。
江戸時代に実際に測量して地図を作成した伊能忠敬もどれだけ歩いたことか、
と納得しました。

GENでも半期に一度の全体会議でチーム対抗企画"オンラインマラソン"と称して、
ウォーキングやランニングの距離を競って楽しんだりしています。
仕事で忙しい立場でもランニングが趣味だったりする人は
びっくりするほど距離を稼いでいて、
歩くことや走ることが仕事の効率にも良い影響を与えているのではないかと思います。
私も母や素敵な先輩を見習って元気に老後を過ごせるように
心身共に健康でいられたらと思う今日この頃です。

H

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top