勉強会「消費税」

GEN社内行事報告2019.08.05

先日、消費税の勉強会に参加しました。

皆さんもすでにご存知の通り、今年の10月1日に税率改正が行われます。

改正についてポイントがいくつかありましたが、今回は下記の2点をお伝えします。


①2019年10月1日(施行日)からは複数税率が導入され、3通りの税率が存在することになる

現状ではすべての消費税率が8%と分かりやすいのですが、改正後は注意が必要になります。

「経過措置として使用される現行の8%」、「標準税率の10%」、「軽減税率の8%」

同じ8%が2つ存在するのですが、その内訳である国税・地方消費税の税率がそれぞれ異なるので別物となります。

ちなみに経過措置とは、「取引や契約の実態を踏まえ、一定の取引については施行日以後の取引についても8%の税率を適用する」というものです。

②軽減税率の導入

すべて一律で10%の税率になるわけではありません。飲食料品と新聞には8%の税率が適用されます。

ただ、飲食料品と言っても外食やケータリングは軽減税率の対象外、新聞も定期購読契約に基づくものが対象で、

電子版は対象外です。


勉強会の最後には「これは税率8%?10%?」という簡単なクイズもありました。

例えば、ミネラルウォーターや氷にはどの税率が適用されると思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正解は、

ミネラルウォーター:8%(食品に該当するため)

氷(ドライアイスも含む):10%(冷やすことが目的のため)

です。

一つ一つの判断がとても難しいと感じました。

普段の生活の中で最も身近な税金の一つとも言える消費税。<

いよいよ改正が間近ですが、実務の中でチェックするべき箇所は入念に確認し、漏れやミスが無いよう取り組んでいきたいと思います。


7_31勉強会 IMG_2815.JPG
© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top