乱立していた情報を kintone に統合し業務改善

ITお役立ち情報2021.05.12

GENでは2019年より kintone を導入しました。乱立していた情報を一元管理できるようになり、業務効率化と情報共有促進が実現し、社内活性化に繋がりました。
以下に取組事例をご紹介します。

kintone導入.jpgのサムネイル画像

【kintone 導入前】
・各社員が日報をスプレッドシートで人事課へ提出
・業務ミス管理表をスプレッドシートで作成
・各社員が立替経費申請をメールで経理課へ提出

社内の情報が複数のスプレッドシート、メール等に分散されていました。日報については、人事課が各社員から提出された複数のスプレッドシートの集計作業をしていました。全社員のファイルを集計する作業は非常に煩雑で時間のかかる業務でした。


【kintone 導入後】
・日報は kintone でワークフロー申請
・業務ミス管理表は kintone でデータベース化
・立替経費申請は kintone でワークフロー申請

日報、立替経費申請、有給休暇申請等は全て kintone へ移行し、業務ミス管理表もkintone でデータベース化しました。その他にも PC関連機器の管理、採用関連の情報管理等多くの管理系業務を kintone で管理しています。

kintone 導入により、日報の集計作業はシステムで自動集計されるようになり、人事課の業務が著しく改善されました。
GENでは活動ごとの原価計算を行っています。日報で作業内容別工数も申請されますので、kintone から日報のデータをBIツールに連携し、作業別コストの分析も行っています。kintone の導入により、データの見える化と有効活用が進み、クライアントへのサービス向上に役立っています。

このように、kintone と他のシステムとの連携も視野に入れ、さらなる業務改善を進めていこうと思います。

H

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top