タイムマネジメント

スタッフブログ2021.05.12

今、こうしてスタッフブログを書いているという事実が、とても感慨深いです。というのも、去年の夏頃、私はこの株式会社GENのホームページを必死に読んでいたからです。

どうしても経理の仕事がしたくて、GENのホームページにたどり着きました。
そこで見た、社長の「ブランクのある方に1人でも多く活躍してもらいたい」という言葉に感激し、わずかな期待をもって応募し、現在に至っております。

既にリモートワークが確立されていた会社で、パソコンスキルゼロの私が、スポンジが水を吸うように短期間でたくさんのことを学んでいます。指導してくださるマネージャーには感謝の気持ちでいっぱいです。

入社してから、私の時間の使い方は180度変化しました。

GENでは、業務にかかった時間を記録しています。また、経理の実務を経験して、先を見越した仕事のスケジュール管理がいかに大事か身をもって痛感しました。
このことから、私は一日の始まりにその日やらなければならない仕事の優先順位を付け、それにかかるであろう時間と共に to do リストを作ります。そこには、大体の家事や買い物、運動の予定も入っています。時間がオーバーしたら、一旦切り上げて次へ進みます。
そして、思ったより早く終わった業務があれば切り上げた to do へ戻ります。
年齢的な物忘れ防止の要素も強いのですが、1日の充実感は、以前と比べ物になりません。

試しに、日々の家事にかかる時間も計ってみました。洗濯干しや洗い物、簡単な掃除まで、ほぼ10分とかかっていませんでした。専業主婦の時は、億劫で後回しにしていたものも、たった10分だからと、重い腰が上がるようになりました。

それでも、買い物と料理は未だに時間がかかっていますが、、、

去年の夏、ホームページを読んでいる自分に、「大丈夫だよ。新しい世界が待っているよ。」と教えてあげたいです。また、入社してから、たくさんの人に出会いました。そのことも、私にとってかけがえのない財産です。

これからも、まだまだ不十分な知識をきちんと勉強しながら、業務に励みたいと思います。


MMr

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top