ミス解決と真剣勝負で業務の流れを習得!

スタッフブログ2020.08.26

新業務に携わったとき、まず、業務の流れを知りたいと感じるのではないでしょうか。


そこで、GENでは、必ず業務の流れから説明することになっています。
しかし、先輩からの説明がすっと頭に入っていかなかったり、
ひどい時には、目先の作業に集中するあまり説明してもらったことも忘れ、
業務の流れについて説明してもらったっけ?と思ってしまう人も多いようです。



私は、業務に慣れていなかった頃、ITシステムを駆使しての作業にとても緊張しました。

ミスをしないで無事支払処理ができるように、マニュアルを何度も見返したりしますが、
それでもミスやイレギュラーは、発生してしまうときがあります。




    その度に、      どうして起きたのか、
               どう対応すればよいのか、
               リスクは何か、

    と真剣に考えました。

そんな真剣勝負を繰り返していたら、少しずつ業務の流れについて理解できてきました。




業務の流れがわかると、ミスやイレギュラーが発生した場合、どの段階で、どのように修正し、
その後の処理についてリスクはないか、と落ち着いて取り組むことができます。





GENには、先輩、同僚に、自分の修正対応に問題がないか、リスクは生じないかということを
直ぐに聞ける環境があります。





今は、リモートですが、チャットで個々に連絡、もしくは、グループチャットで担当者全員と
意見交換、情報共有をすることで、頭の中が整理されて、業務の流れの理解が深くなっていきます。




実際に自分で業務をすることはもちろんですが、
ミス、イレギュラー修正について自分で悩み、スタッフとの意見交換によって頭の中を整理、
これが、業務の流れを自分に定着させる一番の方法だと、私には思えました。




今後も、チームワークの良いGENスタッフと経理業務を頑張っていきたいと思います。


S

© GEN Co., Ltd. All Right Reserved.

Page Top