スタッフブログ2020.08.26
新業務に携わったとき、まず、業務の流れを知りたいと感じるのではないでしょうか。
そこで、GENでは、必ず業務の流れから説明することになっています。
しかし、先輩からの説明がすっと頭に入っていかなかったり、
ひどい時には、目先の作業に集中するあまり説明してもらったことも忘れ、
業務の流れについて説明してもらったっけ?と思ってしまう人も多いようです。
私は、業務に慣れていなかった頃、ITシステムを駆使しての作業にとても緊張しました。
ミスをしないで無事支払処理ができるように、マニュアルを何度も見返したりしますが、
それでもミスやイレギュラーは、発生してしまうときがあります。
その度に、 どうして起きたのか、
どう対応すればよいのか、
リスクは何か、
と真剣に考えました。
そんな真剣勝負を繰り返していたら、少しずつ業務の流れについて理解できてきました。
業務の流れがわかると、ミスやイレギュラーが発生した場合、どの段階で、どのように修正し、
その後の処理についてリスクはないか、と落ち着いて取り組むことができます。
GENには、先輩、同僚に、自分の修正対応に問題がないか、リスクは生じないかということを
直ぐに聞ける環境があります。
今は、リモートですが、チャットで個々に連絡、もしくは、グループチャットで担当者全員と
意見交換、情報共有をすることで、頭の中が整理されて、業務の流れの理解が深くなっていきます。
実際に自分で業務をすることはもちろんですが、
ミス、イレギュラー修正について自分で悩み、スタッフとの意見交換によって頭の中を整理、
これが、業務の流れを自分に定着させる一番の方法だと、私には思えました。
今後も、チームワークの良いGENスタッフと経理業務を頑張っていきたいと思います。
S
Page Top